オタクの書き散らし #2「アイドルとキャッシュレス」

アイドル現場では一括で決済しつつもリボ沼に突っ込んでるみなさんこんばんは。

突然ですがあなたの推し現場はキャッシュレス対応していますか?

対応してない?それなら対応してくれと圧力をかけていきましょう、今回はそんなお話です。

オタク側からしても、還元を受けられたり、ポイントやマイルが溜まったり、一石二鳥!

僕の通い現場へ!お願いします!キャッシュレス導入を!どうか!!お願いします!!!

キャッシュレス導入のメリット

盗難対策(オタク側)

現金至上主義社会である以上、つきまとうのは盗難。特に日本人は性善説で生きてると言っても過言ではない…ものの、なんだかんだ盗難はそこそこ散見されます。特に新木場STUDIO COAST。盗難の聖地ですよね。

荷物を床置きにする人が悪いのはごもっともなんですが、どうしてもライブの高まりで荷物を床に、あるいは離れた場所に放置してしまう気持ちはとてもわかります。

盗まれた現金は返ってきませんが、クレカなら大丈夫。そもそも盗む人にとっても他人のクレカを使うのは現金を使うよりハードルが高いでしょう。また、QR決済を他人が利用する、ということは考えづらいと思います。(携帯は肌身離さずのひとが多そうなイメージ。)

税金対策(運営側)

まともな事務所さんなら売上はちゃんとつけているはず…と信じたいところ。

レジを通すことによって、”何を””どのくらい売ったのか”が明確になりますので、ビジネス上のメリットは大きいはず。

そして、「持続化給付金」が””降りなかった””話、そもそもそんなものを知らなかった人、そして確定申告を「知らない」アイドルの多さ、そして付き纏わる給料未払い問題など、本当に適当な事務所が多すぎる、ということを感じました。

ゆっふぃーさんの動画みて、あぁ、まともな売上とかのデータが無いよってなった人、絶対居ますよね。個人事業主だから無論自分でやれば良い、のですがそうも行かない部分があるでしょう…。

あ、話は逸れますが「繰越使用ができる特典券とメンバーの受け取り枚数で精算」 という現場、明らかに売上に齟齬が生じるのでだめですよね。100売った特典券が100現場に帰ってくると思うなよ、という…。

オタクは計算ができないので売上が上がる(運営側)

オタクの口癖は”クレカは実質無料”。翌月のことなんて考えずにアホほど勢いで突っ込むみなさん…。でもこれはビジネス的にはチャンス。現金では所持金以上には買えませんが、キャッシュレスなら大丈夫!今まで以上にお金を落とします。オタクは推しメンに盲目なのです。恋に盲目♡

ポイントやマイル、残高などへの還元(オタク側)

僕は基本的に航空系のカードを使っているのでマイルが貯まります。アイドルにお金を落とすと、マイルが貯まるのです。アイドルにお金を落とすと飛行機代が浮くのです!以下無限ループ!(なことはありません)

それ以外にもQRコード決済ですと利用額の数%、時には数十%、運が良ければ100%返ってきます。これはクレカでは考えられなかった還元率です。

PayPayが始まった初期の頃のソフマップのリリースイベントでのこんな会話を思い出します。「無銭でCD50枚買った!」「80枚買ったら20枚無料でついてきた!」

それ以外にも地域の還元キャンペーンを活用されている事務所さんは(事務所側の損失なしに)お買い得をアピールしていました。(大変お世話になりました)

コロナ対策

ありとあらゆる人が触ったお札、正直綺麗ではないですよね。

カード決済の中でも、NFC(VISAタッチ、Masterコンタクトレス)やiD、QuicPay、またはQRコード決済、交通系ICの場合現金より接触を減らすことができます。

オススメ!!

アイドル現場向きのキャッシュレス決済方法

主にクレカとQR決済の二種類が普及しています。

クレジットカード

決済手数料はクレカや交通系ICで3.24%、JCBやダイナース、QUICPay、iDなどは3.74%というのが相場。

なおこの手数料分を上乗せするのは加盟店契約違反です。あとカード決済下限5000円以上とかもNGです。

端末の形態で主に二種類あります。

Square・AirPay・STORES・楽天Pay(スマホ連動型)

僕調べで一番導入数が多いのがこのタイプ。スマホアプリに、外付けリーダーをBluetooth接続し、決済します。

現在、SquareAirPaySTORES楽天Payなどのサービスがありますが、どれも月額費用は無料。そして導入キャンペーンでどこもカードリーダーは無料です。

例えばAirPayの対応はこんな感じ。

アイドル現場では一番Squareが普及していると感じています。そして、手数料の高いJCBは使わせない(実際は使えるorそもそも申請していない)ところが多い感じです。

テンキー付きリーダーの無いSquareではサイン必須でちょっと時間がかかります。金額確認させずにスタッフが勝手にサインしてるのはどうかと思いますけどね。

(ちなみにMasterContactlessやVISAタッチなどを使えば1万円以内はサインレスです)

ゼウス・JMS・GMO・SBペイメント他各社(専用端末型)

メリットは時短なこと。基本的にICやNFC対応で、当然ながらテンキーもついています。

レシート内蔵モデルもあったり、従来ながらの安定感があります。

こちらも概ね月額費用は無料から数千円、カードリーダーは無償貸与などなど…。

スマホ連動の場合、メインのマネージャーのスマホだったりして、「チョットマッテー」が発生しがちです。アルバイトを雇ってもこっちならかんたんです。

QRコード決済

皆さんおなじみPayPayやLINEPayです。田舎でもPayPayがかなり普及していて、正直ソフトバンクさんやるなぁと思っています。

PayPay単独導入の他に、AirPayのオプションなどとしても利用できます。

コンビニで見られるような、店員側が読み取るCPM方式はアイドル現場では見かけません。オタクが運営のQRを読み取るMPM方式が導入されています。

通常ユーザーが金額を手入力しますが、金額固定のQRも発行できます。一部のライブハウスの1Dでは、600円固定のQRが掲示されていますね。

先述した通り、クレカよりも還元率がかなり高いです。それほどまでに、”普及させようとしている”というのが伺えます。

そして何より現在PayPayは決済手数料が無料。暫く先に有料化は予定されているとはいえ、現状ではデメリットを感じません。

気になったこと

電波環境

地下アイドル、”地下”というだけあって、ライブハウスは外界と閉ざされています。そう、電波環境が劣悪な場合があります。例え話ですが、セレネはだめ、Zircoの奥の方はだめ、、とか、。※セレネは早く電波環境を改善してくれ:(

現金が要らなくなるわけではない

クレカの所持年齢に満たない人も居ます。持てない人や、宗教上の理由で…という人も居ます。現金はいずれにしても必須です。なので少なからず荷物は増えます。

端末管理

盗難管理はもちろんですが、毎回充電は必要です。端末忘れたので決済できません!はたまに聞きます。これは機会損失です。(僕みたいにカード切れる現場だし現金下ろさない派はいるでしょう)

事務所ごとの現状

ぼくが行ったあたりの狭い界隈のお話。ワンマンとかリリイベは例外とします。参考までに…。もしかしたら一年くらい前で時が止まってるかも。みたままと記憶なので間違ってても許してヒヤシンス!

  • ArcJewel:現金
  • トイプラ:クレジット※Square
  • フレオ:クレジット※専用端末(VISA,Master)
  • プリュ:PayPay
  • Stand-Up!:現金
  • ライズ:現金
  • ディアステージ:現金
  • リーディ:クレジット※Square
  • FreeK:現金
  • BELL AGENCY:クレジット,QR,交通系
  • I-GET:クレジット
  • ONEtoONE:現金
  • コレット:クレジット
  • elsyのとこ:クレジット,交通系※Square
  • ムーヴァノ:クレジット※Square
  • LARYのとこ:クレジット※楽天Pay。解散した
  • その他情報お待ちしております!特に役には立ちませんが…。

最後にオタクとしての意見

導入のハードルはそんなに高くないと思います。なので各事務所導入してほしい!

経済産業省も言っています。キャッシュレス社会への取り組み。参加しませんか?

ぼくは!推しに貢いだお金で!また遠征がしたい!!!

ご利用は計画的に。


長々とお読みいただきありがとうございました!次回更新は「アイドルとラジオ」です。