ライブアイドルの少しニッチなオリジナル口上をまとめてみた

オリジナル口上ってありますよね、結構歌詞に沿ってたりエモめのヤツ。

界隈内完結しがちなので、口上を作るときの参考にでもなれば、ということでまとめてみました。

この記事では、以下の基準でまとめています

・ガチ恋口上の変形は除く(言いたいことがホニャララor~~~があるんだよ)

・でんぱやももクロ、バンもん(ショコラ口上)、わーすた(ロケット団口上)やアイカレ(銀河口上)のような有名所は複数の他サイトさんにあるのでパス

・生誕専用の変形はなし(@ほぉ~むカフェでいうメイバケみたいなやつです)(伝われ)

有名所な口上(137種?)はこちらのサイトさんをどうぞ

http://kuroneko096.web.fc2.com/koujyou.html

昨今の”地下”ライブアイドルシーンでは焼き増しが流行り?なので、耳にする機会は減ったかも。

どちらかというとロコドルでよく耳にするかな…。

ディアステに比較的行ってた時期は、やっぱりディアステらしく色々あったなぁとか、懐かしみながら書きました。

面白さなのか、エモさなのか、一体感なのか、それは各々の考え方なのですが。

個人的にはその界隈のオタクが満面の笑みで頑張ってる姿が一番好きなんですよね、良い意味でのキモ=オタクよくばりセット。

そしてなんだかんだ昔から口上がある曲って今も続いてる、ただ、新しくはあまり生まれない。

(知ってる人がいれば入る、いなければ入らない、みたいな話)。

初見がわからんコールをするな派 と エモいコールじゃん気になる派 (vs コールなんてするなうるせえよ) の闘いですよ。

ただ、自分は好きだからやりたいなと、。ということでこれからも見つけ次第随時更新します。

目次

遠征口上(LOVE&PARADISE/アキシブproject)

あの場所いつも わすれない 距離に負けるな この気持ち
逢いたさ募って 旅立った きみの笑顔が 目的地

上京口上(ニーハイ/Lily of the valley)

551!サントリー!淀川鴨川 東寺!伊吹山!
名古屋城!浜名湖富士山駿河湾!もうすぐ東京新横浜!

アキシブ口上(NewWorld)

どんなに大きな苦難でも 笑顔と元気で立ち向かう
僕らと道を切り拓き アキバとシブヤを結ぶんだ
水色スカートなびかせて 夢や希望を愛に変え
アイドル革命起こそうよ 戦え
アキシブproject

キラキラ口上(キラキラ数えにいこう/I’S wing)

たくさん輝く星の中
とっておきの大好きな
1 2 3 4 5 6 7 8つのキラキラ見つけたよ
ずっとずっと色褪せない
僕らの笑顔 I’S wing!

LOVE&PEACE口上(愛乙女☆DOLL)

ゆりりん!ゆりりん!ちょっぴりぶりっ子?らぶどるに咲く、ゆりの花!
ハルナ!ハルナ!春夏秋冬(はるなつあきふゆ)季節はいつでもハルナンデス!
かにゃん!かにゃん!いつでもひゅんひゅん どこかな?そこかな?都築かな!
くりくりお目目の天然ちゃん!最強みき人(さいきょうみきじん)!みきぽん!
てくまくまややん、てくまくまややん み~んなまややんのファンにな~れ!
合言葉はLOVE&みーたん!ちょっぴりドジなかまってちゃん!
みんなが大好き愛乙女★DOLL(ラブリードール)!いつでも僕らのお人形!!!

StarCall口上(刹那ミーティア)

星が流れるこの夜に 願いよ届け 夢ひとつ
輝き始めるストーリー 貴女(あなた)が笑顔でいるように

ひときわ 煌めき 瞬(またた)くは みんなの未来(あす)への道しるべ
その名を呼ぼう声高く 刹那!ミーティア!

流星モノクローム口上(ルナリウム)

流れる星に願いを込めて、溢れる愛を叫ぶんだ
モノクロームで曖昧な、記憶を辿るメモリーズ
どんな時も一緒に居るよ、それはキミが好きだから
みんなに笑顔と元気をくれる、僕らの天使ルナリウム

milky way口上(むすびズム)

俺とお前のミルキーウェイ 夜空に浮かぶ星の道
キラキラ☆ビューンと駆け上がり 君に「好き。」と伝えたい
100万年続く世界で 出会えたことそれこそ奇跡
僕らの思い出これからも むすんでいこう
約束だよ

DoL口上(ワンアポ)

大きな夢を 胸に抱き あの日願った あの場所へ
振り返らずに 前を向き 歩み始めた シンデレラ
君が決めた その道を 僕らはずっと ついて行く
伝説となる その日まで 夢への階段 駆け上がれ

最弱あいらぶゆー口上(ディア☆)

一緒に迎えたプロローグ 天使の笑みに触れたくて
何度も戻った分岐点 起死回生の選択肢
交わる視線に伏せた君 やっと出会えたその笑顔
セーブデータはもう要らない 届け最強あいらぶゆー

LittleWing口上(ENGAG.ING)

空に輝くステージに 5人の天使が舞い降りた
君の小さな翼でも 大きな夢に飛び立てる
君が示した道標 僕らは決して見逃さない
流した涙を勇気に変えて 未来へ羽ばたけENGAG.ING

ホワイトエンジェル口上(エルフロート)

エルフの森からやって来た 4人の可愛い天使達
Zeppを目指して突き進め 俺らのエンジェル〇〇 (以後繰り返し)

fantasia口上(空想モーメント)

北天神に舞い降りた 煌(きら)めく笑顔の天使達
夢への翼をはためかせ 飛び立て空想モーメント

くる~ず口上 航海編(CrusingMyStory/くるーず〜CRUiSE!)

夢と希望の世界から 7つの光飛び出して
大海原に突き進む そうさ僕らのCRUiSE!号

未来をこの手に(Smile)

筑豊の町に舞い降りし 笑顔が似合う少女たち
歌とダンスで笑顔を届け 福岡の地に名を刻め
未来をこの手に掴み取れ S M I L E Smile

召しませ口上(アニ☆ゆめproject)

ときめけ僕らのシンデレラ 素敵な笑顔を守りたい
ずっと側に居るからね 一緒に作ろうHappy Time
楽しい時間を永遠に 奇跡を起こそういつまでも
Happy Voiceをありがとう 君の願いを叶えよう
輝けアニ☆ゆめデコレート

WING口上(Purpure☆)

千年の時を飛び越えて 夢のこの場所めぐり逢う
都を照らす月光(つきひかり) 秘めた思いは儚色
大きな壁を突き破れ 輝く明日へ トップを目指そう
令和に羽ばたけPurpure☆

Now or Never(SITRA)

雨があがって月てらし 雪がとけて桜さく
今こそ輝け妹よ そらにとどろけ!うーせーのっ!

泥まみれランニング口上(KATA☆CHU)

泥んこまみれになったって 諦めないで前を向く
僕らが信じたその旅路 輝く未来が待ってるよ

Good bye my darling(Pimm’s)

背伸びで駆けた あの日々を
一緒に過ごした kimitoboku
永遠(とわ)にあせない 七色レインボー
(しゃーいくぞ)あいり、せな、なぎさ、まゆ、あみり、ちえ
WE ARE Pimm’s!

ユイメロ口上(SPATIO)

豊後の地より沸きいずる ユメイロに光る源泉は
4人の天女を輝かす 時空を超えて愛されろ
我らがSPATIO 愛してる

水色ゴールテープ口上(GMU)

本州最北端青森の 美味しい光を届けます
みんなが力を合わせたら ここでも夢が叶うって
たーんげめんこいGMU みんなの夢が叶うまで
この先ずっと何があっても ついて行きますどこまでも

STRAIGHTER口上(Yamakatsu-山口活性学園-)

矛盾だらけの壁を越え 夢で逢おうと故郷(ふるさと)を
想い目指すは一番星 くじけず愚直に走るだけ
七色纏(なないろまと)いし志士娘(ししむすめ)

ヒューマン口上(HUMAN NATURE WORLD/FES☆TIVE)

愛や和平に満ち満ち溢れて すごく嬉しいがいと恋しい
運命つまり一期一会 出会い!願い!忙しないね!
LOVEとかPEACEとかごちゃ混ぜだけど あなたとワールドピース!
祈り!仏!非核化!道徳! 慈善活動!ダライラマ!
良い国作ろう鎌倉幕府!

千本ノックが終わらない口上(絶対直球女子プレイボールズ)

9つの影が立ち並ぶ 笑顔溢れるグラウンド
新たな夢へと駆け出そう 千本ノックは終わらない

閃光8(chuLa)

あの日描いた夢の地図 空へと今 手を掲げ 8つの光を集めるよ
行こうぜ最高のステージへ 全身全霊飛び出して 輝く明日(あす)についていく
終わらぬ僕らの物語 止まるな僕らの閃光エイト

夢見る恋ウサギ(ニコニコ♡LOVERS)

恋するウサギに恋をして
ニコニコ♡LOVERS 愛してる

ひろしまMAPLE★S口上(でこぼこ道/ひろしまMAPLE★S)

メイプルプルプルプールプル×2
広島•全国•世界を目指して
メイプル前線拡大中!
僕らの夢乗せどこまでも
キラメケひろしまMAPLE★S!

果実口上(CAPTIVE/フルーティー)

北海道から全国へ 道産子果実と果実軍
なまらめんこいフルーティー ついていきます どこまでも

ひまわり口上(バカだね/放課後プリンセス)

あの日見つけたひまわりが 俺の全てを変えさせた
ひまり(◯◯◯)が笑うとこの世界 満開ひまわり咲き誇り

例えひまりが枯れたって 俺らが再びタネをまく
素直で頑固で泣き虫な ひまり(◯◯◯)がいちばん大好きだ

だ、い、す、き、だ!!!

流れ星口上(S☆UTHERN CROSS)

南の夜空に輝いた十字の魂クロスする 薩摩の国から飛び出して
世界へ羽ばたくよかおごじょ 愛と勇気と情熱で俺がみんなを支えるぜ
命の限りどこまでも ついていきますGo!西郷!

ブルーハーツ口上(BLUE HEARTS~ココロノ銃/乙女シスターズ)

青春求めて走り出し ここに降り立つ乙女たち
ココロに構えたその銃で 僕らのココロを撃ち抜いた
何もなかったポケットに 愛をいっぱい詰め込んで
今日も僕たち会いに行く 夢と希望をありがとう
お・と・め シスターズ

君恋メモリアル口上(ACR*0)

あたまに浮かぶ キミの声 くったくのない その笑顔
ろうそくの様に消えそうな キミとボクのメモリアル
キミへと続く この道に 六角形の星たちが
曇り空から 光さす あぁ好きなんだ キミのこと
だ・い・す・き・だ

ナキムシヒーロー口上(あゆみくりかまき)

都会の森に舞い降りた 聖なる熊の物語
笑顔の裏に隠された 涙をぬぐっていざ行かん
あなたがつけた足跡全てが 我らまたぎのみちしるべ!

勇気色センセーション(ポンバシwktkメイツ)

僕らの心のセンセーション メイツのハートに届けたい
一世一代大勝負 勇気色のセンセーション

あの空へ後奏口上(北琉夢ラビリンス)

北の空から伸びてゆく 3つの光は風に乗り
夢の切符を握りしめ 大きな虹を架けてゆけ
光り輝く あの空へ

TAKENOKO▲口上(イタダキ★アイドル/TAKENOKO▲)

アイドル界の頂点(イタダキ)へ はばたけ現世のかぐや姫
筍のごとくスクスクと 伸びゆく先は天高く

キミ君シンドロームX口上(ぜんぶ君のせいだ。)

最近はやりの女の子 今時流行りの病みかわ系?
振り返るたびに合う視線、今すぐキミを どうする!?(妄想!)

Oh☆Yeah!!! きっと願いは叶うでしょう(パピマシェ)

12のカラーに集まりし 笑顔と元気の天使たち
みんなの願いを叶えよう アツく燃えるはパピ魂
白いマルシェに花が咲き 俺らの蝶々が舞い踊る
無限の輝き身にまとい 未来へはばたけ FlyAway

きみロリ口上(きみがロリコンだから5年後もわたしを好きとは思えない/絵恋ちゃん)

どんなに輝く天使でも 女ざかりは14歳
あれから月日は流れても 若い少女に流れずに
孤高で清楚で天才の 絵恋がいちばんかわいいよっ
でも、でも、でも、でも、でも、でも、
ロリコン!


ということでエモめな口上まとめもこの辺で。国歌斉唱といきましょう。

バニラ口上(?/?)

V・A・N・I・L・L・A バニラ
今日すぐ稼げるお仕事バニラ
バーニラバニラバーニラ求人
バーニラバニラでアルバイト
アルバイトー