おトイレまるごとDIYで交換してみた。

最近おトイレの調子が悪かった。

おトイレ出て、次のおトイレのターーーン!っていうと大体2時間後とかそのくらいじゃないですか、そしたら流れ続けてるんですよ。最悪じゃないですか。

お風呂止め忘れて溢れさせるなんて事故は定番だと思いますが(最近の自動湯張りなんて知らん)、これは故障です。直さなければ。

あ!この記事はおトイレの記事ですからお食事中に読むのは推奨しません。別に💩の写真があるわけではありませんが…。

下調べ

で、今取り憑いているのは、調べたらなかなか曲者。

INAX(現LIXILブランド)が1974-1996年あたりまで発売した、曲線美が美しい(らしい)カスカディーナというモデル。確か型番はDC-1880Sだったかな。昔は結構人気だったらしい。

トイレの規格とは?

一般的にトイレの規格というのは、排水芯(下水管の穴位置のこと。)のみです。

最近の住宅であれば、基本的には200mm。少し古かったり大雑把に開けてあったりリフォームでつけた場合は200-500mm程度の融通が効くリトイレタイプ。

この2択なのですが、カスカディーナだけは例外で、排水芯が120mmなんです。

壁スレスレに💩穴が空いてるってことです。一般的にコレに対応している交換機種としてあげられるのが、同じLIXILの、分離型のアメージュZや、一体型のアメージュZA、その他上位機種。

しかしながら、地元の水道業者に見積もりをしたら温水洗浄無しでもなかなかのお値段。

じゃあ仕方ねぇ自分でやるか!って事で取り外し、取り付け、破壊まで全部やりました(ぉぃ)

機種選定はTOTOに

ここまでLIXILの機種しか話には出てこず、最初は自分でそれをつけようかと思っていたのですが…調べるうちにTOTOのGGシリーズ(GG-800は対応していない)が対応していることを発見。

GG/GG-800 – 商品紹介・価格情報|TOTOのトイレ(便器)・温水洗浄便座「ウォシュレット」https://jp.toto.com/products/toilet/gg/

やっぱり”ウォシュレット”といえばTOTO(の登録商標です)なので。

TOTO お客様サポート > Q&A > 床排水便器で、排水心120㎜に対応できる便器はありますか?https://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=82701&category=1750&page=1

という事で、YahooショッピングでTOTO GG2 CES9425Hを購入。寒冷地なのでヒーター付きモデルです。12万ちょい。

エアコンつけた時と同じく、Youtubeやらブログを見まくり勉強&イメトレ。快適なおトイレ生活の未来が見えたらそれだけでQoLが向上します(ほんとか?)

取り外し

ロータンクの取り外し

事故防止の為に元栓を締めてから、先ずはロータンクの水を流し切ります。カスカディーナの場合、ロータンクは内側からマイナスネジで止めてあるので、外していきます。給水ホースも外せば、ロータンクの取り外しは完了です。

便器の取り外し

続いて便器のネジを前後四箇所外していきます。実は便器はゴムパッキンで穴の上に乗ってるだけなので引っ張り上げれば外れます。この時、便器内のトラップ構造により、お水が溜まっているので、奥側に傾けて、半分くらいまで減らしてあげましょう。そうすれば搬出する時に周囲を濡らさずに済みます。

取り付け

立ち上げ配管(60mm)の作成

続いて立ち上げ配管を作っていきます。まずは以前の配管をツライチに切断。

ホームセンターでパーツを買ってきて伸ばしても良いのですが、ここはTOTO。便利なアダプターが売ってるのでそれを使いましょう。塩ビ用接着剤は必須ですよ!!ちなみに小瓶タイプは刷毛が小さくて使いづらいのでやめたほうがよいです(反省)。

下水の匂いが上がってくるので一旦ガムテで塞ぎました。換気扇とマスクは必須です。

しれっと隣に止水栓がついてますが、これはウォシュレットの付属品です。シールテープを5周巻いて取り付け!

どうやら止水栓使い回しはやめたほうが良いらしい。家に転がってたパイプレンチとモンキーでなんとかつきました。

ソケット取り付けと便器の取り付け

そして200mmタイプの排水ソケットを180度回転させると120mm排水芯になるので、塩ビ接着剤で取り付けて、ねじ止めして、便器載せて完成!(写真撮り忘れた)

壁やら何やら拭いたりして、きれいになりました。

TOTO便器側の排水は壁から160mmの所にあって、40mmオフセットしてるって事なんですね。優秀!

取り外した便器の処理

砕く!砕く!砕く!

さて、ここからが1番大変だった便器の破壊。処理費用8000円?叩いて砕いて割れたお皿と同じ扱いにすれば安いじゃん!って事で、ストレス発散にうってつけ!便器の破壊チャレンジです。

これが

こうなりました。私の住んでいる地域は、ゴミ袋が有料なので120円。ヨシ!

まとめ

コレで気持ち良い♂おトイレができますね💩

やったー✌️

使用工具は、インパクトドライバー、3mmドリル、マイナスドライバー、シールテープ、パイプレンチ、モンキーレンチ、のこぎり、塩ビパイプ用接着剤、メジャーで全部かな?

作業時間は取り外し取り付けに1時間、破壊に1.5時間です。BGMはゆいかおりでした。

あ、最後に感想を述べますと、他人の💩が通り抜けていったお便器を扱う工事業者さんは凄いなって思いました。プロには価値がある。

以上です。