アイドルオタクにオススメしたい長野県という土地

こんにちは、オタクです。

 

元々都会生まれですが訳あって長野県南信へ移住し、ほぼほぼ毎週東京でアイドルオタクをやっている訳ですが、

意外と住み心地が良いんです。

 そんなわけでメリット、デメリット合わせて書いていきたいと思います。

 

 

 

メリット

遠征民といえど実はそんなに遠くない

場所にもよりますが、名古屋と東京の間あたり(かなり名古屋寄りですが)。所要時間は3.5-4時間前後。

中央本線の中央高速道並行区間(北端は岡谷)は、高速バスと特急電車の値下げ競争が激しく、お陰様でサービスが充実しています。

高速バスもいわゆるドル箱路線で、名古屋と東京には時間1本。

バスも担当会社を選べばLKG〜QTG〜2TG代とかなり年式の新しい車、そして大型化粧室、ハイグレード座席。

中央本線のあずさは全車新車になり、今後はインターネットも整備され、引けを取りません。

なお飯田線に関しては勝ち目がありませんので速達列車の運行を切に願います()

荷物がある時はETC深夜割や休日割を使うと一人でも7-8kくらいで済みます。疲れるけど。

在宅系コンテンツで頑張れる

メンバーなどが実施するShowroomをはじめ、

ある程度メディアに出るアイドルさんだとラジオや配信番組が生命線。

もちろんradikoプレミアムは必須ですが…

ちなみにですが在京の人でも是非ラジオ聴いてほしいなって思います。ラジオで出てくるパーソナルな話って凄く聴きごたえあるんです。

あとなにより録音系のラジオの中では、声優さんのラジオとかに比べて、マジで聴いてる人が少ないんです…やっぱり現場で会えるからなのかな…とは思いますが。

ラジオに生かされてる。

 週末以外はお金が減らない

これは自己管理の問題ですが、一現場一人一チェキの基本ルールがあるので僕の場合は適度に節約できます。まぁ推しメン増えたら意味ないけど…うん。

また、稀に東京に行かない場合、消費するものがないので出費0になります。

週末遠征を終えて農道を歩きながら見上げる満点の星空

まず気温が5-10度くらい下がるので、寒wってなるんですが、星がめっちゃ綺麗なんですよ、星々の光は推しメンの輝き。稀に泣けてきます。

突然なんか発表されても全力で頑張ればなんとかなる

高速往復なら2時間強なので(ただし250kmノンストップ)なんとかなる。なんとリニア新幹線開通すると飯田市民なら1時間!令和12年くらいの開通かな///

推しメン///(今の推しメン殆ど卒業してそう)。

 

 

デメリット

平日のオタクが羨ましい

平日仕事終えてツイッター見た時のオタクの楽しそうな顔。

僕らの楽しみは週末にぎゅっと詰め込まれているんです。

スタバが存在しない

映えを求めるアイドルが辿り着きがちなスタバ。オタクはなんでも真似したがるからね。

高速で1時間かけてスタバへ行きましょう。

中央道は諏訪湖と恵那峡SA、長野道は梓川にございます。

ローカルアイドルにハマると東京に行かなくなる

というわけで興味はありますが手を出してません。って言いながらパラレルドリームさんキンレコからメジャーデビューしてるし東京にもよくいる…

日曜日の夜はキツイ時がある

終電、終バスの時間は大阪方面の新幹線と似たような感じで、早抜けしたり、アンコール諦めたり、特典会諦めたり。

時々終電対応をしてくれる運営さんがいて本当ありがたいです。

あとはオタクフレンズは大事です。代行やなんかでホント沢山お世話になってます!

 宿代

ここまでかいてて申し訳ないんですが僕はかからんことが多いです…

ネカフェ、コンカフェ、オタクハウスetc

言うてコンカフェで一晩過ごすとまあまあな出費になります。アスティおいちい。

 水曜とかに卒業とかだとかなりしんどい

これはもう有給ですねハイ。

 

推しメンの数だけ週末にイベントを入れたがる

スケジュールギツギツです。でもたのしい。趣味だからしんどくない!

 

結論

楽しい。