オタクの書き散らし #1「アイドルとWikipedia」

ニッチなテーマで書きますヨ!

さて、アイドルグループ、或いは個人のWikipedia…活動が長いのに記事がなかったり、長らく更新が止まってたり…なんで?そんな疑問にお答えするちょっとしたよもやま話です。

Wikipediaとはそもそも何か

1.ニ次資料を柱とした、一次資料、ニ次資料の集合体。「A」という記事における一次資料とは、Aの公式サイトであったり、Aが出した本とか。ニ次資料は、第三者がAを取材した記事とか雑誌とか。

2.ファンサイトやデータベースではない。

3.第三者が自由に(節度を持って)編集できる記事。

4.じゃあアイドルのウィキって…?といえば、

「どんなグループですか?どんな人がいますか?どんな歴史がありますか?どんな作品をリリースしましたか?」

Wikipediaの重要性

Wikipedia(以下ウィキ)を開いたことがない人…多分いないと思います。ウィキって不思議で、Google検索かけた時、かなり簡単に上位に入ります。SEO対策したことある人ならわかると思いますが、他のサイトとはアルゴリズムが違う気がします。

1位の検索結果の上、或いは横に出てくるナレッジパネルもウィキに記事があれば最優先されます。例えばニジマスさんならこんな感じ。

あるグループは、検索結果の上位にラブホテルが来ていたのですが、ウィキができて数日後には一掃されていました。すまん、ラブホのオーナー…。

やっぱり特別扱い…或いは相当数のアクセスがある、それくらい大事なものと私は感じています。

地下アイドルのウィキって意外と少ない?

日本のウィキは、サブカルチャーの(特にアニメ関連)のコンテンツ充実度が異常…とどこかで読んだことがあります。

しかしながら地下アイドルはそうでもありません…。国民的アイドルであれば、エケペディア!みたいなWiki(こちらはウィキ程出典を要求されない)がありますが、地下アイドルにそんな規模のものはなく。

そもそも現場至上主義なので、他のアーティストのようにファンが家にいる時間が長くありません。

地下アイドルは、その規模感もあり、書籍や雑誌、新聞、Web記事などで特集されることも少ないです。

ウィキの柱であるニ次資料が無ければ編集者は記事を作ることさえ叶いません。例え話に出しちゃって申し訳無いですが、tipToe.の記事は結成1年後、特筆性無しで一度消えました。Wikipediaはファンサイトや個人まとめブログなどと違って、確実な出典を要求します。

特筆性とは「対象とは無関係な信頼できる情報源から有意な言及があること」です。

現場でライブしてるし、存在してるのは当たり前じゃん!では駄目なのです、難しいですね。

ウィキを編集してみませんか?

今回この記事を書いた理由はこれです。スマホからでもかんたんな編集なら出来るので是非。

1から記事を作れるようになるのには慣れが必要です。

しかしながら、メンバーを追加するであるとか、リリースを追加するであるとか…誰かが書いてくれたものを真似っこして、情報を追加することの難易度はそんなに高くないと思います。

6thシングルリリースしたのに2ndまでしか書いてない…とかありがち。

気をつけるべきなのは、誰かが書いたものを除去するときは慎重に、書き足すときは大胆に、です。

編集合戦は荒れますので気をつけましょう!あとコピペはせずに自分の言葉で言い換える、大事です。

ウィキを作れるようなアイカツ!

この節はコンテンツ制作側の人へ向けて…のお話。つまり”どうやったらWikipediaに載れるコンテンツになれるか”ということ。

実際の所、大きくなりたい人と、現状維持(ファンとの距離が保てる程度に)の2種類いて、後者なら別にウィキなんて必要無いかなとは思うのです。

でも、大きなステージで輝く人に憧れてアイドルになった人…にとっては大きな舞台は夢の舞台かなって。

なので運営さんには積極的にメディアに営業かけてほしいなぁと思うわけです。勿論楽曲をリリースしてから、ですが…。

(メディアから依頼が来なければ、逆に依頼して、インタビューでもプレスでも記事を作ってもらうと言うことです、売れれば…投資はいらなくなりますね?勝手に書いてくれますから…文春みたいな記事もありますけど。)

一肌脱いで載る…というのはまた別の話ですが、きっかけにはなると思います。

テレビラジオは駄目…では無いのですが、ウィキの出典にテレビラジオって使えないんです。詳しくは調べてもらいたいのですが、検証可能性というものに引っかかるんです。

なので最初の一歩は雑誌やwebメディアをおすすめしたいです。

地下アイドル雑誌と言うと…楽遊なんてのもありますが、1番はマーキー、かなぁ。記事の骨格になる出典はマーキーの事が多いです。

自分とWikipedia

最後まで読んでいただきありがとうございました。ラストは自分語りなので読み飛ばしてもらって結構です。

ウィキとの出会い

約9年前くらいでしょうか、好きなアーティストのシングルが、長らく更新されておらず触ったのが最初です。

自分の興味のある分野は勿論、あまりにも荒れ地(データベース的な、雑多)になった記事を修復したり、最近は見やすく整えるのが趣味。

いざ現場で検索された時、パッとみて、あの子何歳?何色?ニックネームは?などが分かりやすいように作ってるつもりです。

ウィキのすきなところ

ゼロから記事を立ち上げるのはかなり時間がかかるけど、その為に何十のインタビューを読み、何百件のブログを読み漁り(キモい)、Twitterを掘り返し(キモい)、時には中古でも雑誌を探したり(そこまでする?)。

お陰でグループへの愛着が湧くし、新しいことを知れるのが楽しい。自己満ですけどね…。特に地方に越してからは平日ライブにゃ流石に行けないので、その時間に書いたりとか。

書いた後は、でっかくなあれ!と心の中で願いながらちまちま書き足しつつ、他にも編集してくれる人が出てくるのを待つ、そんな感じです。


次回のテーマは…「アイドルとキャッシュレス」です。「セキュリティーコードって何?」「サインレスです!(スタッフがサインしてる)」「えー1234…(番号と有効期限を大声で読み上げるスタッフ)」

こんな会話が飛び交うこの業界。現金社会で相次ぐ盗難。レジなんて稀。PayPay割引を使いこなす某事務所。とか、そんな話。

更新日は未定!wそれでは…