でんきかえた。

なんのはなし?

玄関と脱衣所の照明が古くさいし、脱衣所の蛍光灯は点灯に時間かかるし、玄関は高さが低く、物をよくぶつけるので天付照明にしたい。

したこと

とりあえず外しました。こちら脱衣所と玄関の古い照明。

今までは直結でしたので、今回は汎用性のあるローゼットをつけます。フル引掛ローゼットを使用しました。Panasonic製、型番はWG6005W

今回、この住宅の施工ミスを見つけてしまいました。照明器具側に非接地側の配線が来てる!!!。屋根裏まで潜るのはかったるいので、修復はパス。

何故いけないのかといえば、間違えて器具に触った時に漏電してたら感電するよね、という理屈です。(まぁ今回の作業で手の届く高さではなくなるのでセーフ理論)

ちなみに下地探しにはシンワの下地探し どこ太 Smart マグネット付 35mmを使ってます。

んで確認したら以前は下地に刺さってなくて石膏ボードに止まってるだけだった…正気か…

ローゼットをつけて、使う照明はこちら。

アイリスオーヤマ製。SCL20LMS-UUSCL12L-UUです。

人感センサー作動中は緑色に光ります。キャッキャッ。

完成です。脱衣所は昼光色から電球色に、玄関は人感センサー付きにしました。

アイリスオーヤマのこの人感センサー付き小型シーリングライトは、壁のスイッチを3回連続で1秒以内にオンオフすると常時点灯モードに切り替えられるとか。2回じゃだめだったのかな…結構難しいですw

以上久しぶりの更新でした。最近はこの家にDIYでエアコンつけたり分電盤変えたりしました。気が向いたら書きます…