拡張機能を使わずにVimeoのプライベート配信(埋込)を保存する

配信プラットフォームの2強がYoutubeとVimeo、みたいな状況下、現在Youtubeの誤判定による配信BANが流行ってるため、どうやらよくVimeoが使われている感じ。

アイドルの無観客ライブ配信も例によってYoutubeやツイキャス、Vimeo等で行われているのですが、
Youtube(限定リンク)やVimeo(プライベート動画)へのアクセス権を販売する、TIGETやZaiko等があり、リンク共有不可=Youtube-dl等に流し込むのは少し面倒

そんな中、TIGETライブで使えていた、

Vimeo Private Downloader
https://chrome.google.com/webstore/detail/vimeo-private-downloader/bigelpnhidcahdkpmbgpllmiibdkllai

Chromeの拡張機能がZaikoでは使用不可でした。

というわけで、これに限らず、Vimeoの簡単な保存方法をメモ程度に書き残しておきます。

1.視聴画面でブラウザの検証ツール等を使います。ChromeならF12キー押下。
検証ツールのNetworkタブの検索ボックスで「config」といれ、
https://player.vimeo.com/video/(ここにVideoIDが入る)/config
を検索。Chromeなら、右クリックでOpen in New Tab。
(この画面からでも2で検索するURIは特定可能だが開いたほうが早い)

Chromeの検証ツール画面



2.ブラウザ内検索で「mp4」と検索して、ほしい解像度の
https://vod-progressive.akamaized.net/exp=(以下略)
をコピー、新しいタブで開き、右クリックで保存。

当然ですがプライベート配信を見る権利を持っていなければ、config画面は開けません。

LIN○LIVEとは大違い!(エナンダッテ)

コメント

  1. るんるん より:

    こちらのページを読ませていただきました。実際に試してみたのですが、configで検索をかけても、頭にconfigが来る検索結果は出てきません。唯一6の数字から始まるものが検索結果として出てくるため、それを右クリックでopen in new tabにしても画面が真っ暗なまままったく進みません。もし、解決方法をご存じでしたら教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

    • minori より:

      お役に立てる情報じゃなくてすみません、
      この記事を書いたあと幾つか試しているのですが、稀に適応外の配信もございました。
      chromeの他の拡張機能を幾つかお試し頂いて、それでもダメならあとはソースを読みながら頑張っていただくしか無いかと…

      プライベート配信な以上、共有頂くのも難しいでしょうから…