Twitterとの向き合い方

深夜に勢いで書きます。

・なんで一ヶ月以上の前のツイートにふぁぼがくるの?

・どうして反応が遅いの?

・Twitterは何で見てるの?

などなど

Twitterを見る環境

基本的にお外では殆ど見ません。よって旅行先であるとか、遠征先、出張中などはつぶやくばっかりだったりします。

○PC(Windows10デスクトップ)

・TweetDeck

1.UserStream用

サードパーティ向けにUserStreamが廃止されて以来、勝手に流れる最低遅延クライアントとして使っています。

2.実況用ハッシュタグ閲覧、エゴサ&パブサ用

リストや、番組用ハッシュタグ、自分のブログや、”シュリンプガール”、”推しメンの名前”とかのタブがあります。15タブくらい。

TwitterWeb公式(或いはアプリ)で検索するより、ヒットが分かりやすく、取りこぼしもないのでオススメ。

PC使いこなせるアイドルは絶対使うべき、秒でふぁぼ飛ばせるよ☆

3.予約投稿

最近TwitterWebにも実装されましたね。DeckのScheduledTweetを活用している人、いたんだろうか…

・Tween

1.ハッシュタグ自動付加ツイート用

番組キャプ実況勢はこれがないとやっていけません。TVtestや、媒体によってはffplayやvlcとかで吐き出したストリームを如何に高速に上げるかみたいな所があります(した)

2.通常は最新のツイートを表示

呟いて秒でふぁぼついたときは基本これからふぁぼっています。

・Janetter

1.HomeTL保存用

この記事を書き始めたのが6/12。現在のTL保存数は19万件!!5/21のTLを読んでます。

なんでツイートを溜めるかは後述します。

一ヶ月遅れのふぁぼは”これ”です。(厳密にはTwitterWebで開き直してからではあるが…※後述)

2.リスト管理用

少し前までリスト管理は一切していなかったのですが、最近推しメンリストを作りました。200人くらい入ってる。

とはいえ、リストのTLは500件しか保存できないので、毎日消化しないと消えてしまいます(なのでここの未読を0にしてから寝ます)

・TwitterWeb

1.ツイート用

実況以外のツイートはこれからしがち。

ちょっと前まで「https://twitter.com/intent/tweet」という、埋め込みつぶやきボタン(ブログとかによくあるやつ)の付加文字列を0にしたものをつぶやきに使っていたんですが潰されました。

2.FF外観測用

なんかFF以外の人TLに出てくるじゃないですか、「アッかわいいなポチー」ってやります。

3.TwitterStatus用

これが一番意味わからないかもしれないですが一番重要です

https://twitter.com/3939tokai/status/XXXXXXX(ツイートID)

バズったツイートのリプ欄とか、コレで見ます。

○iOS

:iPhone5→5S→6→6S→X+iPadPro10.5

・Twitter公式

ほとんどの人はこれじゃないですかね。お外ではコレで見たり、ツイートはコレでしたり。

・THE World

みかしー(三上枝織さん)もみかこし(小松未可子さん ご結婚おめでとうございます!!)も使っていたという伝説のクライアント

電池消費など気にしない!UserStreamの神、、であった。

Twitter、なぜUserStream廃止したんだ…。

とはいえ うるしさん@uakihir0 https://twitter.com/uakihir0

が頑張って開発されているので未だに使っています。

僕はCKCSオプションで「ゆいまーるわーるど」というviaに書き換えてます。

ゆいまーるわーるどとは?いいからコレを聞け!!!

はいたい七葉「ゆいまーる☆わーるど」full

沖縄のアニメの主題歌。元あべにゅうぷろじぇくと白沢(綾瀬)理恵さんの曲!あべぷろのおたくなので、、、

○Android

:NW-Z1070→ARROWS X→Xperia UL→Galaxy Feel→Pixel 3a

・Twitter公式

省略

・Sobacha(Matecha)

こちらは わかめそば@wakamesoba98 https://twitter.com/wakamesoba98 さんのアプリケーション。

ただただ軽い、見やすい、目に優しいで使い始めました。

昔の重ーーい泥でも軽快に動いたんですよ、すごいですよね。

HomeTLを保存する理由

1.読書みたいな感覚

あと見識を深める事ができる(余計な情報のほうが多いが!w)

2.問題提起やトラブルの結論を見れる

Twitterで問題提起する人結構多いじゃないですか、一ヶ月経つと、物語の結末ってだいたい見えてるんですよね。

或いはこれ間違ったツイートだったな…って本人が消してたり、鍵垢だったり。

そういう意味で面白いです。

3.ツイ消しは甘え

Janetterの仕様なんですが、ツイ消しに非対応です。

本来TLを更新した際、内部的には”このIDのツイートをツイ消し下からTLから非表示にせよ”というデータが飛んでくるのですが、Janetterは当初から「画面外になったツイートに関してはこの処理を行わない」という仕様でした。

なので消えたツイートだってバッチリよめます♡

消すようなツイートをするな♡

4.リプライを全部見る

Twitterは様々な意見が飛び交う場所です。一つのツイートについた様々な意見を一挙に読むことができます。

4Kモニタに表示しているので大変捗ります。

結論

Twitterがなくなったら果たして何をして生きていくのだろう?