キッチンの蛍光灯をパナソニックのLEDベースライト「iDシリーズ」に交換する

注記:この工事は第二種電気工事士免許が必要です。

 

キッチンが暗いです。

ついに蛍光灯が切れました。

しかもこの一軒家の蛍光灯ベース、錆びてて気に食わない。

 

 

LED蛍光灯にするくらいならスマートに。

というか、パナソニックは、

 ですからね、変えるのが妥当でしょう。

 

ヤフオクで探したらありました。合計3000円。

 

www2.panasonic.biz

 

元々付いてた40W蛍光灯ベースの幅はW150だったのですが、壁紙に残った日焼け跡を隠すため、(あと丁度よく安かった)W230タイプを選びました。

 

 

買ったのはNNLK42523とNNL4200ENCです。

NNLK41515ならW150、NNLK42523ならW230の天井直付形です。


 

タンブラスイッチで非接地側はカットできるので、ブレーカーを落とす必要はありません。(もちろん落としてもOKです。)

一応スイッチを入れて、黒線に100Vが来てる、来ていないを確認しておきます。

あ、この中華デジタルメーター、2千円程度でこんな機能まで付いてるので、素晴らしいです。一家に一台。昔は国産(三和電気計器)使ってましたけどね…。

Meterk デジタルマルチメーター 2000カウント 過負荷保護 AC/DC電圧 AC電流 抵抗 周波数 容量 オートレンジ NCV – Amazon.co.jp

閑話休題。本体は木ねじ2本で止まってるのでちゃっちゃと外します。

VVFのストリップが汚いのが気に食わない。

ので本体を取り付けて再度ストリップ。12mmです。

ホントは3線取り付けるべきですが、まぁ仕方ないでしょう。

ライトバーを取り付けて…

なんとフックがついてて完全に一人作業用です。素晴らしい設計。そして軽い。

 

完成です。

暗く見えるけど明るいです。

以前は昼光色だったのが昼白色(5000K)になって、非常に快適なキッチンになりました。

 

まぁ。。。毎日自炊するわけではないんですけどね…。

 おしまい。