はんだごてKS-30Rのヒーター交換

こんばんは。先日電子工作中突然はんだが溶けなくなり急遽アキバで買ってまいりました。

IMG_1366.jpg

ヒーターの型番はKS-30H。

推測ですが前回使用時にフラックスがこて先に残ったまま、長期間放置していて、酸化して劣化・断線したのが原因かと思われます。

フラックス使用時には注意したいところです。

IMG_1367.jpg

というわけで付いているネジ3つを外し、

IMG_1368.jpg

こんなソケットがあるので、ここに交換ヒーターを装着し、ネジを閉めます。

IMG_1369.jpg

購入してから7年ほどたちましたが、今だ現役です。(800円程度ですが。

ちなみにガス式はんだごても使用しますが、長時間の作業ならコードレスよりもワイヤードのほうが良いですね。

では。