この記事はただただ気に入ったRJ45プラグについて書いていくお話です。
日本製線のNSP624BとNSP28Bの紹介です。
※上の写真はNSP624B。
目次
概要
お家ネットワークの構築、
というよりは、マンションの既存壁裏配線(元々は同軸一本のみ)の極細CD管にLANケーブルを通し、床を引き回してるLANケーブルを撤去する為に検討開始。
仕事プライベート問わず扱ったことがあるのは安定のPanduit、日本製線、ELECOM、謎メーカー製…
それぞれ良さがあるんですが、Panduitを買うのは逸般の御家庭ですから?比較的手軽な日本製線のものを選定。
各社爪折れ防止カバー付きやら爪折れ防止加工やら色々ありますが、ブーツを被せるタイプの物は大抵分離して意味が無いので選択肢から外れ。
スリムブーツ(差し込み)タイプで今までで一番作りやすいな、と思ったのが日本製線でした。
何よりいいところは、プラグの透明度が非常に高いのと(圧着後の様子がよくわかる)、ラビットラッチの耐久性、引っ張っても他のケーブルに絡まない率の高さ。
ケーブルの先端がとてもクリアでカッコ良く、スイッチに刺さった様子を見るとゾクゾクしますよ!(?)
仕様とか
NSP624B
はCat.6対応、AWG24単線撚線共用型、ディバイダー、ロードバー、プラグ、ブーツの4ピースタイプ。
ちなみにこれのSTPタイプ、「NSP624S」がノイトリックのイーサコン(NE8MC)対応なので、シールド接続不要であれば恐らく対応かな?ご参考までに。
NSP28B
はCat.5e/6共用、AWG28 細径、極細LANケーブル用
(恐らく撚線用です。理由はPanduitの製品を参考に…後述)。
↑これがNSP28B。
細径LANケーブルというと、完成品を使うというイメージが大きいようで、正直殆ど選択肢がありません。
自分が見つけたのはこの日本製線と、Panduit製の二つ。
Panduitの型番は
SP628-C→AWG28 撚線用
SP630-C→AWG30 単線用
価格は日本製線の1.5倍くらい。
自分は運良くNSP28Bの倉庫保管品を定価の1/3程度で入手できました。ちなみに当然ながら余ってるのでwある程度の個数なら欲しい人いたらドゾ。
NSP624Bは、amazonで50個入パックが売ってまして、4000円くらいなので手を出し易いかも。
NSP624に関しては4ピースなので空中成端には向きませんが、NSP28Bに関しては比較的やりやすかったです。
Cat.7は買うな〜!の話じゃ無いですか、Cat.6でも10GbEにおいて30m程度なら規格の範囲内ですから、当分このコネクタで生きていけるかなぁと思います。
関連記事:RJ-45のCat.7 Lanケーブルは存在しないのに値段が異常な件。
それでは。