PentiumG3258 on Z87 Extreme6/ac ,P2.30でオーバークロックが出来ない?【解決】

少々昔の話ですが隠しておく話でもないので軽くメモ程度に。

事の発端はPentiumG3258を買ってきた日のこと。

聞いていた話の通り、BIOS更新をすることもなく、普通に起動して、今のCPUは凄く快適だなぁなんて思いました。

13.png
14.png

マザーボードはAsRockのZ87 Extreme6/acという市場ではac無しは売れたものの、ac付きはマイナーなもの。

さて、いっちょオーバークロックするかーと思ったら事件です。

VG0rJqx.png

見かけ上はOCできているけれども、CoreSpeedが定格で止まっている。

VG01w023.png

150527232116.jpg

ちなみにBIOSはP2.30。
起動はできるが、最適化はされていなかったご様子。

http://www.asrock.com/mb/Intel/Z87%20Extreme6ac/index.jp.asp?cat=Download&&os=BIOS

AsRockのサイトを見ても最新はP2.30。ac無しのExtreme6にはP2.40がありました。

http://www.asrock.com/mb/Intel/Z87%20Extreme6/index.jp.asp?cat=Download&os=BIOS
ここには”Support Intel Pentium G3258.”と書いてあります。

型番は違えど、Wifiカード以外は全て同じなので、試してみるものの、弾かれる。

というわけでAsRockへお問い合わせ。ASUS等とは違い、日本に拠点を持っていないので、適当な英語にて。

サポートからの返信↓

Dear XXX,

Thank you for your information.
For Z87 Extreme6/ac, please kindly update the BIOS to P2.40 to OC the G3258.
The attached file is BIOS P2.40 and refer the following link to update it.
http://www.asrock.com.tw/support/BIOSUI.asp?cat=BIOS8

We tested the G3258 with BIOS P2.40 and it can OC successfully.
Please refer the attached picture, it our test result.

Thank you!
Warmest Regards
ASRock TSD

テスト画像と共に、Extreme6/ac用のBIOSを作成して添付して送ってくださいました。

9ff40291-ad3c-4940-a0bb-7acfc7070eed.jpg

しっかりPrime95(負荷テスト)までしてくださっていて、大変感謝です。

というわけで届いたP2.40へアップグレードしましょう。

届いたファイルをUSBに入れて、ぶち込みます。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
IMG_1972.jpg
IMG_1971.jpg

起動します。

1_201512080017211dd.jpg

P2.40になっています。

P2.30時代には存在しなかったOCプロファイルが追加されています。
CPUは4.4Ghzまで、GPUは1.6Ghzまでのプロファイルがあります。
リテールでも4.0Ghzは余裕でした。

2_20151208001719df8.jpg

上:2.30 下:2.40

3_20151208001721dfb.png

15.png
16.png

ちゃんと4.2Ghzで動いております。

17.png

WEIも若干上昇。ちなみに今はCPU4.2Ghz、GPUは1700Mhzで動かしていますが、三ヶ月ほど安定して連続起動しております。

Thank you AsRock,次はまたASRockを選ぼうじゃないか。

P.S.もしこの記事をお読みで、BIOSを上げたい方、いらっしゃいましたらコメント欄にでも書いていただければ。
P.S. コメントがあったので斧にあげておきました 自己責任でどうぞ!
https://www.axfc.net/u/3997999?key=0240

コメント

  1. 黒猫 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして
    P2.40のBIOS欲しいのですが頂けるでしょうか?

  2. minolabo より:

    SECRET: 0
    PASS: bca75fd39fd02799ad7b7536994b9f2a
    本文に追記しておきました!ご確認くださいませ!

  3. 黒猫 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    助かりました。