Nゲージで架線集電

お久しぶりです。久しぶりのブログ更新です。

つい最近発売になった313-2300を購入しました!
0001397.jpg

早速霜取り用パンタをつけよう!と意気込んでいたのですが

10店舗ほど回ってみても見つかりませんでした。

取り寄せを頼むもメーカー在庫も無し。

そんな時にふと、立ち寄ったポポン秋葉原に ありました! 

しかも100袋くらい!オークションでは定価以上で売れているレアモノなのに・・・なんででしょう。

霜取りパンタの取り付けは元々ある準備台座の中心に穴を開けるだけなのでそんなに難しくはありませんでした。

架線集電加工はhayabusaさんのものを参考にしつつ、シングルアームでバネを目立たないようにいろいろ考え最終的に・・・

IMG_0640.jpg

IMG_0642.jpg

ほとんど目立たないようになりました!

使用したのは0.4mmの真鍮線と撚線(協和ハーモネット製千石秋葉原B1にて)です。

ちなみに青燐銅線0.4mmでもやってみましたが、ちょっと硬すぎるようです。

撚線ってどのくらいで摩耗するのかわからないのでちょっと試験が必要かもしれません。

ではまた~